μ(ミュー)でぴりりん麺(武蔵小杉)

μ外観

武蔵小杉駅徒歩7分、二ヶ領用水沿いにある中華レストラン「μ(ミュー)」にランチに行ってきました。
僕は知らなかったのですが、五十嵐美幸シェフという結構有名なシェフがプロデュースしているそうです。

店内はかなり広くて開放感がありました。テラス席もありました。土曜日の12時頃に行ったのですが、わりとすいていて徐々に席が埋まっていく感じでした。

ランチコース(3,600円)もあったのですが、とりあえずアラカルトでメニューの一番上に乗っていた「ぴりりん麺(おいも豚のとろとろ角煮入り)」(1,250円)を注文してみました。
μ小松菜と押し豆腐の柚子胡椒和え
サラダ、デザート付きということで、はじめに小松菜と押し豆腐の柚子胡椒和えが出てきました。押し豆腐って初めてだったのですが、パスタのような平たく長い豆腐でした。柚子胡椒のいい香りとぴりっとした辛さでおいしかったです。ちょっとお酒が飲みたくなってしまいましたが我慢。

μぴりりん麺
ぴりりん麺。深めの器でやってきました。山椒のいい香り。スープを飲むと酸っぱさと辛さで複雑な味わい。ただ辛いだけというだけではなく深みのある味わいでおいしかったです。名前の通り舌がぴりぴりする辛さでした。麺は白い細めのややちぢれ麺。具はトマト、ねぎ、タケノコ、豚の角煮などが入っていました。おいも豚の角煮は3つぐらい入っていて、かなり柔らかくてホロホロです。甘めの味付けで辛さと中和してよかったです。意外と量が多くてお腹いっぱいになりました。

μライチのシャーベット
デザートはライチのシャーベットでした。ぴりりん麺の後にちょうどいいすっきりとした味わい。おいしかったです。

ランチタイムはクレジットカード不可らしく、3,600円のコースとかあるのに若干せこいかなと思ってしまいました。
ランチは他にも「絶品スープはまぐり麺」「特製柚子担々麺」「上海蟹麺(限定10食)」など気になるメニューがたくさんあったのでまた行きたいと思います。店員さんのサービスも結構よかったです。
若干高めですが、夜も良さそうですね。久々に本当にまた行きたいなーと思うお店に出会いました。

▼リンク
レストランμ 武蔵小杉 – 五十嵐美幸プロデュース 武蔵小杉のレストランμ(オフィシャルサイト)
μ (ミュー) – 武蔵小杉/中華料理 [食べログ]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク