ずっと工事をしていた等々力陸上競技場のメインスタンドが無事に竣工して、市民向けの見学会が開催されたので行ってきました。
この見学会は無料で事前予約の必要もなかったのでふらっと行ってきました。川崎市の主催で市の職員がいろいろ対応しているようでした。
13時からだったので13時ちょっと過ぎに行ったのですが、すでに長蛇の列で30分ほど並んで入れました。
ピッチからみたメインスタンド。
見学会は順路があって最初はピッチに入ることができました。ピッチといっても芝生までは入れず、陸上のトラックまでです。
ピッチレベルからバックスタンドを望む。
実際ピッチと同じレベルに立てるということはあまり無いと思うので、すごくいい体験をしました。
室内練習場にも入れました。
人口芝が敷いてあって気持ちよかったです。
ロッカールームも見ることができました。普段こんなところには入れないと思うのですごく貴重な体験です。
実際に選手が使うと思うと熱い思いがこみあがります。
記念に自分が写ってる写真も撮ってしまいました。
ミーティングルームやシャワールームも見ることができて、本当に貴重な体験です。
ロッカールームを出たところの廊下。白くてきれい。
6階のスカイテラスに上がりました。
6F席からの見晴らしはすごくいいです。向こうに丸子橋が見えます。
武蔵小杉の高層マンション群方面。
結構近くに見える気がしました。
VIP席ゾーン。
ガラスの内側は応接間っぽくなっていました。
記者席・カウンターシート。
電源も完備です。
記者さんが少ないときはペアシートとして開放されるんですかねー。
コンコースとアズーロ・ネロ。
コンコースは天井が高くて開放感がありますね。
アズーロ・ネロではユニフォームやタオルマフラーなどのフロンターレグッズが売ってます。
1階席。
すべての席にドリンクホルダーがついていました。ドリンクを飲みながら楽しく観れますね。
見学会はピッチの手前、トラックのゾーンまで入ることができました。
走り幅跳びのゾーンはまだ工事中っぽく、樹脂みたいなのを塗っている最中でした。
1階のセンター付近はクッションが貼ってあってちょっといい席でした。
そして内部にミニ博物館的なスペースがありました。
バルサ、レアル、ACミランのユニフォームが飾ってありました。等々力競技場はトヨタカップの練習会場として使用されたんですね。
そしてなぜかMEGASTARⅡも飾ってありました。
行かなかったんですが、当日18時からプラネタリウムのイベントがあったみたいです。
旧メインスタンドのロッカールームに残された選手たちのサインも飾られていました。
トイレは入り口と出口が別で一方通行になっています。
藤子不二雄作品の銅像、「Kick Off!」です。
競技場内外には他にも藤子不二雄関連の銅像がいくつかあるので探してみると楽しいと思います。
我々は13時に並んで15時頃に出てきたのですが、外を見るとすごい長蛇の列!
みなさんどこで情報を仕入れたのか結構来るもんですねー。
我々が並んだ感じからすると入るまで2時間ぐらいはかかるんじゃないかなーってぐらい並んでました。
最後尾の人はちゃんと入れたのかなーとちょっと心配になりました。
メインスタンドとアズーロ・ネロのショップ。
屋根の木の風合いがいい感じですね。本物の木かどうかはよくわからなかったですが。
見学会のお土産?として等々力競技場メインスタンドのクリアファイルをもらいました。
クリアファイルの中に説明資料が入っていて、各階の説明などが書かれています。
今回新しくなったメインスタンドは7,495席で、全体としては27,495席になるそうです。
今回、カフェのエプロンターレもオープンしていたのですが、ドリンクのみでフードは売られていませんでした。フィッシュアンドチップスがちょっと食べてみたかったです。
このような普段入れないところに入れる見学会というのは、後にも先にもなかなか無い機会だと思うので、行ってすごくよかったです。
ここまで書いておいてなんなんですが、結構近くに住んでいて実は一度もフロンターレの試合を見に行ったことがないので、今回の見学会を機に一度見に行ってみたいなーと思いました。ビール飲みながら地元のチームの試合を観戦するのはとても楽しそうです。今シーズンは是非行ってみようと思いました。