新丸子駅西口から徒歩5分の「maru(マル)」へ行ってみました。
maruはピッツェリアと言えばいいんでしょうか、ピザがメインのレストランです。
「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南 2015 特別版」に、星付きではないですが掲載されているお店です。
これまで2回ほど行ったので、2回分まとめての報告です。
とりあえずビール!銘柄はエビスです。うまいです。
8種の焼き野菜の盛り合わせ。
ピザ釜で焼いてくれます。
塩かバーニャカウダソースをつけていただきます。
どれも野菜の甘みが感じられておいしかったです。
小柱とキノコのガーリックバターソテー。
こちらもピザ釜で焼いてくれてアツアツ!
そして本命のピザ!
ハーフ&ハーフもできるのでクアトロフォルマッジとれんこんのピザにしました。
生地はモチモチでフワフワ。
クアトロフォルマッジはチーズ好きにはたまらないですね。ふわふわの生地ともよく合って本当に美味しい!
今まで食べたピザの中で一番かも。
れんこんのピザは少し上級者向けな感じで、松の実、ジェノベーゼ、パルミジャーノがのっていてあっさりした味でした。
カウンターに座るとマスターがピザを作っているところが見れます。
かなりストイックに次から次へとピザを作っては焼いていたのが好印象です。
最後にデザートのメニューも出てきたので、思わず注文してしまいました。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキです。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキというのがなかなか無いですし、濃厚で美味しかったです。
リモンチェッロも一緒にソーダ割りでいただきました。
パンナコッタも勢いで注文してしまい、こちらもおいしかったです。
これで1回目は終了。
ワインもいただきましたが、ステムなしのグラスでサーブされ、気取らない感じがいいと思いました。
ピザがすごく美味しくて、その他の料理も美味しかったのでまた来たいなーと思いました。
2回目の訪問。
白身魚と彩り野菜のエスカベッシュ。
エスカベッシュはスペイン・フランス辺りの南蛮漬けで魚を揚げたものをマリネしたもののようです。
あっさりしていてそんなに酸っぱくもなく前菜にぴったりです。
イワシの香草パン粉焼き。
ピザ釜で焼いてくれます。
シンプルな料理ですが、一口食べた瞬間イワシのジューシーな油が口に広がってとってもおいしい!
地味な見た目と美味しさとのギャップにちょっとした感動でした。
これはまた食べたいです。
そしてまたまた本命のピザ!
今回は小エビとリコッタチーズのピザと生ハムのピザをハーフ&ハーフにしました。
小エビはプリップリで食感も楽しいです。
生ハムは後乗せで塩気が効いておいしかったです。
これは間違いないおいしさです。
最後に欲張ってカルボナーラを注文。
卵の味が濃厚なソースで、ベーコンはカリカリに焼けていて、ナイスカルボナーラでした!
と、2回訪問したわけですが、とにかくピザがおいしいです。
一度食べてみる価値が存分にあります。
ピザ以外の料理も、メニュー数はそれほど多くないんですが、石窯を使ったものなど特徴的でおいしい料理が多かったです。
また店内禁煙なのもすばらしいです。
クレジットカードは使えません。
という訳で結構気に入ってしまったので、ちょくちょく訪問することになると思います。